---我が家の日常---


2009年4月4日
小学生のころから「学研の科学」や「子供の科学」といった理科系の雑誌を好み、
高学年以降は、誠文堂新光社の「子供の科学」を定期購読してきました。
現在もまだ楽しく購読中ですが、そこに毎月載っているアマチュア無線の広告を見て
アマチュア無線の資格を取りたいと言い出しました。
娘曰く「この広告は最初からず〜〜〜〜っと毎月欠かさず載ってる!前からずっと気になっていた」とのこと。
いつからそういう気持ちになったのか分かりませんが、本気であるならば是非応援してやりたいと思っています。

さすがアスペっ子。
マニアックなこだわりが感じられます。(笑)




2009年1月20日
ここ数ヶ月、娘はパソコンの依存症かと思うような状態です。
特にオンラインゲームにすっかりハマってしまっており、
それをやりたいがために、嫌々勉強に手を付けるといった状態なのです。
困ったものです・・・・・。
そこで、夫と話し合い「i-フィルター」というパソコンソフトを購入することにしました。

これは、最近では任天堂DSi等の家庭用ゲーム機等でも採用されていますが、
インターネットの利用を管理できるソフトです。
子どもには見せたくないサイトを自動的に遮断したり、
見ているサイトの確認や、利用時間を強制的に制限することができます。
また、アカウントごとの管理ができますので大変便利です。

「ここまでやらなくちゃダメなのかな?」とも考えましたが、
一日中ずっと子どもの全ての行動を監視するわけにもいきませんし、
中学生にもなれば、親の言いつけを素直に聞くこともますます少なくなり心配は募るばかりです。
やはり娘には、どうしても危険なサイトを見て欲しくはないのです。

i-フィルター を検索




戻る


inserted by FC2 system